病院からのお知らせ

現在表示しているページ
トップページ 病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

すべて表示をする

初診時の選定療養費(特定療養費)を改定します 2017/06/22 注目

初診時の選定療養費(特定療養費)の改定について

 当院では、他の医療機関からの紹介状を持参せずに来院された方や、しばらく受診がなく医師の判断で初診として診察させていただく方には、健康保険での初診料とは別に「初診時の選定療養費(特定療養費)」をご負担いただいております。

 平成29年7月1日から次のとおり、その額を改定させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


 ≪現行の額≫ 1,080円
 ≪改定の額≫ 2,600円   ※いずれも消費税込


※歯科口腔外科とその他の診療科は、それぞれ別に初診時選定療養費をご負担 いただくことになります。

※以下の方からは、初診時選定療養費をいただきません。
 ・他の医療機関から紹介状を持参された方
 ・救急車での搬送により来院され、救急診療を受けられた方
 ・特定の疾病や障がい等により各種公費負担制度の受給者証をお持ちの方


 初診時選定療養費とは、医療の機能分担(初期の診療は医院・診療所で、高度・専門医療は病院で行うこと)を図るため、病床数200床以上の病院を受診する際、他の医療機関からの紹介状をお持ちでない場合、一定の自己負担を求めることができるように、国(厚生労働省)が定めています。

 これを受けて、西宮市では初診時選定療養費の額を「西宮市立中央病院条例」で定めています。当院では、地域のかかりつけ医(http://www.hospital-nishinomiya.jp/01visit/08pcd-01.html)と連携して、役割分担を行っています。できるだけかかりつけ医などからの紹介状をご持参いただきますようお願いいたします。



このページの先頭へ戻る