病院からのお知らせ

現在表示しているページ
トップページ 病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

すべて表示をする

「日本医療マネジメント学会 第12回 兵庫支部 学術集会」 を開催しました。 2018/02/19 新着情報

クリックで画像ウィンドウが開きます
平成30年2月18日(日)、西宮神社会館にて「日本医療マネジメント学会 第12回 兵庫支部 学術集会」を開催し、盛会のうちに終了いたしました。

本集会では「病院が地域と共にあり続けていくために」というメインテーマを掲げ、医療費の大幅な増大や2025年問題などの課題を抱える超高齢社会への対策に当たり、地域医療がどうあるべきかを検討するため、医師や看護師をはじめとする医療従事者に一堂に会していただき、数多くの優れた知見を演題として持ち寄っていただきました。

おかげさまで、特別講演が3題(うち1題は市民公開講座)、シンポジウムが1題、一般演題が62題、ランチョンセミナーが4題という、非常に充実したプログラムを実現できました。

関係者各位、ならびに、ご来場いただきました聴講者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

<主なプログラム>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆特別講演T
「病院が地域と共にあり続けていくために」〜地域包括ケアシステムの中で輝く〜

【演者】田中 二郎 先生 (医療法人川崎病院理事長、株ム塚病院名誉院長)
【座長】山本 光昭 先生 (兵庫県健康福祉部長、兵庫県病院事業副管理者)

◆特別講演U
「大学病院の地域医療への貢献」

【演者】澤 芳樹 先生 (大阪大学心臓血管外科学 教授)
【座長】大西 祥男 先生 (地方独立行政法人加古川市民病院機構 理事長 加古川中央市民病院 院長)

◆特別講演V <市民公開講座>
「ブラックジャックは遠かった〜良医と悪医」

【演者】久坂部 羊 先生 (医師・作家、大阪人間科学大学 社会福祉学科 特任教授)
【座長】大江 与喜子 先生 (西宮市医師会 会長)

◇シンポジウム
「魅力のある病院とは、そして如何に造りあげていくか」

【司 会】山本 光昭 先生 (兵庫県健康福祉部長)
【シンポジスト】
     田中 二郎 先生 (川崎病院理事長、飯塚病院名誉院長)
     佐藤 四三 先生 (姫路赤十字病院 院長)
     大江 与喜子 先生 (西宮市医師会 会長)

このページの先頭へ戻る