当院における新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について【第3報】

2020/12/25

 12月17日に、患者さん2名および職員3名で新型コロナウイルス感染症の感染が判明したことをご報告させていただきました。

 感染拡大防止のため、陽性となった患者さんと同じ病棟の患者さんおよび職員に順次PCR検査等を実施し、一旦は全員陰性の確認ができておりましたが、その後、患者さんと職員で発熱等の症状が出たため、改めて対象を拡げて検査を実施したところ、患者さん4名と職員2名の感染が新たに判明いたしました。これまでの感染者はあわせて11名となっています。

 

 なお対象となる病棟や関係各所については既に消毒を終えており、入院中の患者さんの健康観察も強化しています。また、職員につきましても広くPCR検査等を実施するとともに健康観察を強化し、院内感染防止に努めております。

 

 病院の医療機能につきましては、当面の間、現在実施中の新規入院患者の一部受入れの停止及び不急の手術の延期等を継続させていただきます。

 当院を利用されています患者さん及び近隣クリニック等の皆さまには、ご心配とご迷惑をお掛けすることになり、誠に申し訳ございません。

 引き続き、感染管理を更に徹底しつつ西宮市保健所の指示の下、適切かつ慎重に対応する所存ですのでご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

令和2年12月25日

西宮市立中央病院 院長 池 田 聡 之

ページトップへ戻る