当院における新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について【第1報】

2020/12/14

 当院に入院中の患者さん2名及び病棟に勤務する看護師1名が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明しました。

 なお該当の病室等については既に消毒を終えており、外来及び人間ドック等の検診についても感染の影響はありませんのでご安心ください。

 しかしながら、複数の医療スタッフが健康観察の為自宅待機となることから、新規入院患者の一部受入れの停止、不急手術の延期及び一部診療科を休診するなどとしたうえで診療を継続することとなりますのでご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 今般、発熱のない患者さんが当院に入館後、体調を崩され緊急入院となり、その後発熱等の症状を呈し、後日、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しました。この間、当該患者さんと同室に入院されていた患者さん1名及び接触した看護師1名に陽性の反応が出たものです。

 既にこれら3名の感染者と濃厚接触あるいは直接接触した患者さん及び医療スタッフを洗い出し、連絡を取ったうえでPCR検査等を行い、現時点、全員の陰性が判明しています。

 当院を利用されています患者さん及び近隣クリニック等の皆さまには、ご心配とご迷惑をお掛けすることになり、誠に申し訳ございません。

 なお、当院医療スタッフの健康観察が終了し、陰性が確認され次第、順次医療機能を回復していく予定としております。

 引き続き、感染管理を更に徹底しつつ西宮保健所の指示の下、適切かつ慎重に対応する所存ですのでご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

 令和2年1214

 西宮市立中央病院 院長 池田 聡之

ページトップへ戻る