新病院への移転等に伴う診療制限につきまして

2026/06/18

令和8年7年1日(水)「県立西宮総合医療センター」開院に向けて、県立西宮病院、市立中央病院ともに急ピッチで準備を進めています。

なかでも、

入院中の患者様の搬送(7/1(水)AM)

・新病院で使う医療機器等の移設(開院の前後、しばらくの期間)

の影響が非常に大きいことから、安全面を考慮して、下記のとおり現病院・新病院とも、各種診療の制限を予定しています。

特に当院では、診療・検査の主力となるCT装置を、新病院でも活用すべく、事前に移設するため、6月19日(金)の営業をもって、診療を終了とさせていただきます。

患者様をはじめとする利用者の皆様、並びに関係機関の皆様には、ご不便とご負担をお掛けし、申し訳ありませんが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。

1 現病院 

区分 西宮市立中央病院
外来最終日(全診療科) 6月19日(金)まで
救急搬送受入最終日 6月19日(金)まで (営業時間の17:00を以って終了)
(6月13日(土)から一部制限)
予定手術最終日 6月12日(金)まで
(以降、対応可能な小手術に制限。6月19日(金)で対応終了)

県立西宮病院の診療制限については、こちらをご覧ください。

2 新病院

新病院は「7月1日開院」としていますが、患者様や医療機器・物品の移送の影響に加えて、組織・体制、電子カルテ、業務の手順など、全ての環境が新しくなります。

安全な医療の提供が何よりも重要ですので、下記の通り、一定の制限をかけながら準備を行います。

通常診療は、7月13日(月)から開始する予定です。
 (外来、救急、手術対応など全てにおいて)

それまでの間は、診療の受け入れに制限がかかること、また、本格稼働後もしばらくは大幅な混雑が見込まれることをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

区分 県立西宮総合医療センター
外来開始日(全診療科) 7月6日(月)から(原則予約のみ)
7月13日(月)から(通常診療開始)
救急搬送受入開始日時 7月3日(金)9:00から
(7月3日(金)~7月12日(日)は一部制限のもと受入開始)
予定分娩・母体搬送受入開始日時 7月6日(月)9:00から
(7月6日(月)~7月10日(金)は一部制限のもと受入開始)
予定手術開始日 7月6日(月)から
(7月6日(月)~7月10日(金)は一部制限のもと予定手術開始)
ドクターカー運用 7月3日(金)9:00から

新病院(西宮総合医療センター)の概要については、こちらをご覧ください。

ページトップへ戻る