【お知らせ】県立西宮病院との統合について

2019/09/11

当院は、県立西宮病院との統合を目指した取組を進めておりますが、特にご質問の多い項目についてお答えいたします。

--------------------------------------------------

【Q】新病院は、いつ開院しますか?

【A】約6年後(2025年)を目指しています。今後の具体的なスケジュールは、今年度(2019年度)に策定する「統合再編基本計画」のなかで、統合新病院の診療機能や病床数等とともに提示します。

【Q】どのような機能をもった病院になるのですか?

【A】具体的な機能は「基本計画」において定めます。統合新病院は、原則、県立西宮病院と市立中央病院が有する診療機能を引き継ぎます。

また、今後、高齢化の進展に伴い増加が見込まれる医療需要(循環器や呼吸器系の疾患、救急医療など)への対応をはじめ、小児・周産期医療の充実、災害時における安定した医療提供体制の整備、医療従事者の教育・研修等における基幹病院としての役割などを担います。

【Q】統合までの約6年間、中央病院での診療体制はどうなりますか?

【A】新病院の開院まで、現体制を原則、維持しながら診療を継続します。地域の医療機関の皆様から紹介いただいた患者さんに対しても、この数年間で更新・導入してきた大型医療機器を活用し、高度な診断・治療を提供してまいります。

【Q】現在、中央病院を受診(入院)している患者は、新病院に引き継がれますか?

【A】両病院の診療科目や患者情報(電子カルテ情報)を、新病院へ継承する予定ですので、中央病院で対応している患者さんは新病院に引き継ぎます。

--------------------------------------------------

その他、病院統合に関することは、こちらをご覧下さい。

http://www.hospital-nishinomiya.jp/info/feature/way/index.html

お知らせ(地域の医療機関向け)県市の病院統合について

ページトップへ戻る