病院統合に伴う西宮市立中央病院跡地の有効活用に係る第3回サウンディング型市場調査の結果概要について

2023/10/13

西宮市(以下「本市」という。)では、西宮市立中央病院(以下「中央病院」という。)と兵庫県立西宮病院との病院統合を進めており、統合新病院の開院(令和8年度上期予定)をもって、中央病院は閉院することとなります。閉院後の中央病院の跡地活用については、令和4年9月に活用方針を公表しました。

当院の跡地活用について

本館敷地部分の東側(約7,000㎡)の民間医療機関を含む民間活用ゾーンは、交通利便性が高く、まとまった敷地規模を有していることから、周辺地域の医療環境や教育環境等に配慮しながら、立地環境等を活かし地域や本市にとって魅力ある跡地活用を実現する必要があります。

そのため、令和5年7月19日~21日にかけて民間事業者の皆様から広くご意見・ご提案をいただく「サウンディング型市場調査(※)」を実施しました。

※ サウンディング型市場調査とは、市が管理する施設等の活用検討の早い段階で、その活用方法等について、民間事業者の皆様から広くご意見・ご提案をいただく「対話」を通して、市場を把握する調査のことです。

 

実施結果については【添付ファイル】のとおりです。

第3回サウンディング結果.pdf

ページトップへ戻る